STORY-HOLIC〜物語好きの備忘録

映画・ドラマ・漫画・小説…物語なら何でもおk。物語好きの物語備忘録です。ちなみに、朝ドラと大河ドラマはライフワークです。

Drama01-1:「べっぴんさん」始まりました!見どころは??(NHK朝ドラ)

こんばんは、さりにしです。

 

今日の注目トピックと言えば!

言えば!!

 

日本人のノーベル賞受賞が発表されたこと!

 

ではありません。

大隅博士おめでとうございます。でも、申し訳ありません。)

 

10月期1週目の月曜日、

何を隠そう、この日は一年に2回しかない、貴重な日なのです。

そう。朝ドラの開始日です!!!

 

はい、言わせて頂きまして、ありがとうございました。

ということで、はじまりたてホヤホヤの「べっぴんさん」です。

「朝ドラはライフワーク」のさりにしが、

注目ポイントを勝手に語らせて頂きます!!

 

f:id:sarinishi1129:20161004013217p:plain

www.nhk.or.jp

 

■タイトル:べっぴんさん

■脚本:渡辺千穂

■出演:芳根京子(主演)・百田夏菜子・土村芳・谷村美月 ほか

■語り:菅野美穂

 

 

1.概要

 

物語は、焼け野原の神戸を始まりとして

女性のため、娘のため、子供服を作り続けていく

ヒロインの奮闘物語。

 

実在の人物、ファミリア創業者の坂野惇子さんが

ヒロインのモデルとなっています。

 

さりにしの感想はといいますと、

「ファミリアって日本発の企業だったんだな〜」

ってこと。しかも、女性が立ち上げた会社だなんて、知りませんでした。

(まだ親じゃないから、子供服メーカーにも縁ないし。)

 

暮しの手帖」のように、戦後の厳しい暮らしの中で、

きっと、夢と理念を持って立てられた企業なんでしょうね。

それが描かれるのも、とっても楽しみです。

 

 ヒロインを演じるのは、芳根京子さん。

ドラマ「表参道高校合唱部!」での主演をはじめとし、

最近は、「三ツ矢サイダー」のCMにも出演していることでおなじみ。

近年よくドラマで見かける、透明感のある女優さんです。

f:id:sarinishi1129:20161004013233j:plain

 

また、周りのキャストも豪華。

語りは、母親役の菅野美穂が務め、いつになく、若い語り手、という印象です。

今日の一回目を見た限りでは、すごく優しくていい感じのナレーションでした。

父親役は、生瀬勝久(笑)どうしてもここで少し笑ってしまう。。

そして、その他にも、高良健吾、永山絢人、谷村美月など、演技派が揃ってます。

注目は、ももクロ百田夏菜子

どんなキャラクターで出てくるか、楽しみです。

 

 

2.注目ポイント

 

今回、注目したい1番のポイントは、

「女子4人の友情物語」という点。

 

「マッサン」や「あさが来た」が夫婦で頑張る物語、

とと姉ちゃん」は家族で頑張る物語、でしたが

今回は、子供服メーカーを実際に立ち上げた、

4人の女性(芳根京子百田夏菜子・土村芳・谷村美月

の友情が中心に描かれるようです。

 

ここで、刮目したいのが、脚本家。

本作は、渡辺千穂さんが担当されます。

 

渡辺千穂さんと言えば、脚本を担当することが発表されたときには

「羽鳥アナの妻」

として話題になりましたが...。

 

そこちゃうやろぉぉぉ!

と思っていました。

 

渡辺千穂さんは、代表作が

「泣かないと決めた日」(主演:榮倉奈々)、

「名前を失くした女神」(主演:杏)

そして、大ヒットした「ファーストクラス」(主演:沢尻エリカ

と、社会における女性同士の関係をドロドロも含めすべて

描写することに長けた方なのです!!

 

その渡辺さんが、今回の女性4人の友情物語を担当するんですよ皆さん!

これはもう必見ですよね!

見るよね?見るよね?

 

 

 3.ここも注目。

 

第一回をもうご覧になった方は、もうお気づきかと思いますが、

朝ドラならではの、さらなるおすすめ点があります。

それは…

オープニングです。

 

今回、オープニングの主題歌を歌うのは、

mr.children!!

そして、オープニングの画像制作は、

「刺繍」ということで、「美女採集」や「男糸」でおなじみ

清川あさみさん!!

 

つまり、まとめると、キャストも音楽も制作陣も、とっても豪華ですね。

 

今日見なかった方、

朝ドラは、明日からでも、来週からでも

全然遅くありませんよ!!

 

以上、今日はテンション高めのさりにしでした。